学術研究助成事業Academic Grants

学術奨励金
申請システム

申請方法

STEP1マイページを取得

  1. ①上部の「マイページを取得する」ボタンを押し、利用規約に同意の上、メールアドレスをご登録下さい。
  2. ②ご登録頂いたメールアドレスに、マイページ取得用URLが送信されます。URLにアクセスし、基本情報、パスワード、秘密の質問をご登録下さい。
  3. ③ご登録頂いたメールアドレスに、「マイページ発行のご案内」が送信されます。これにてマイページの取得は完了です。

※メールアドレスとパスワードをご登録済みの方は、上部の「マイページログイン画面へ」ボタンを押して、STEP 2へお進み下さい。

STEP2マイページへログイン

STEP 1でご登録頂いたメールアドレスとパスワードを使用して、マイページへログインして下さい。

STEP3申請書の編集と必要書類の
アップロード

  1. ①フォームにしたがって申請書を編集し、必要書類をアップロードして下さい。
  2. ②申請書と、必要書類の内容が確定したら、「提出」ボタンを押して下さい。
  3. ③ご登録頂いたメールアドレスに、「申請受理のご案内」が送信されます。これにて申請手続きは完了です。

推奨環境

PCでのご利用を想定しています。スマートフォン、タブレットはサポート対象外です。
以下のブラウザのご利用を推奨します。
Firefox、Google Chrome、Microsoft Edge、Safari

※各ブラウザの最新版をご利用下さい。

よくあるご質問

こちらは学術奨励金 申請システムに関する「よくあるご質問」です。助成内容に関する「よくあるご質問」は、こちらをご参照下さい。

Qマイページ取得のためにメールアドレスを登録しましたが、マイページ取得用URLのメールが届きません。

Aご登録頂いたメールアドレスに誤りがないにも関わらず届かない場合は、迷惑メールとして認識されている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認下さい。
迷惑メールとして認識されていた場合は、「@toyosuisanzaidan.or.jp」からのメールが迷惑メールと認識されないよう、ご設定をお願いします。

Qマイページ取得用情報の内容に誤りがあった場合、変更の手続きはできますか?

Aマイページにログイン後、「登録情報の変更」画面から登録情報を変更することができます。

Q登録したメールアドレスやパスワードは、翌年以降も使用できますか?

A使用できません。年度ごとにメールアドレスとパスワードをご登録下さい。

Q申請手続き完了後に、申請書と必要書類の内容を訂正することはできますか?

A応募期間中であれば、学術奨励金 申請システム上で申請書と必要書類を訂正し、再提出することができます。再提出時には、ご登録頂いたメールアドレスに「再申請受理のご案内」が送信されます。これにて再申請の手続きは完了です。再申請について、当財団にご連絡頂く必要はありません。
応募締切後は一切訂正できません。

Q申請手続き完了後に、申請を取りやめることはできますか?

A申請手続き完了後に申請を取りやめる場合は、当財団へのご連絡が必要になります。申請受理時に発行される受付番号、氏名、所属機関を明記の上、 お問い合わせフォームからご連絡下さい。